抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:老年脳卒中嚥下障害患者における健康教育パスの応用効果を検討する。方法:当病院の2016年2月から2017年9月までの82例の老年脳卒中嚥下障害患者を選び、デジタル無作為抽出を観察グループと対照グループに分け、各群41例、対照グループは常規看護を採用し、観察グループは対照グループに基づいて健康教育パスを行った。両群の健康知識の認知状況、入院及び吸入性肺炎の発生状況を比較した。結果:観察グループの看護後のリハビリ訓練方法、嚥下障害看護、自己保護方法、日常飲食の認知率は対照グループより明らかに高かった(P<0.05)。観察群の入院時間は対照群より明らかに短く、入院費用は対照群より明らかに少なかった(P<0.05)。観察群の吸入性肺炎の発生率は4.88%で,対照群の21.95%より低かった(P<0.05)。結論:健康教育パスは老年脳卒中嚥下障害患者の疾病認知率を高め、その嚥下機能を改善し、臨床リハビリを促進でき、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】