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J-GLOBAL ID:202002212273772284   整理番号:20A0780865

電動オートバイ応用のための適応ニューロファジィ推論システムに基づくブラシレスDCモータのロバスト速度制御

ROBUST SPEED CONTROL OF BRUSHLESS DC MOTOR BASED ON ADAPTIVE NEURO FUZZY INFERENCE SYSTEM FOR ELECTRIC MOTORCYCLE APPLICATION
著者 (7件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 415-428  発行年: 2020年04月 
JST資料番号: F1199A  ISSN: 1349-4198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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電気自動車は,この時代における従来の車両の燃料コストが安定でなく,増加傾向にあるので,いくつかの論文で広く議論されている。また,従来の車両も完全に環境に優しくなく,効率が悪い。電気自動車は,単純な構造,良好な性能,および高い効率を持つので,原動機として,主にブラシレス直流(BLDC)モータを使用している。本論文では,電動オートバイに適用されるBLDCモータの速度を制御するために,適応型ニューロファジィ推論システム(ANFIS)制御装置を提示した。ANFIS制御装置を設計し,評価し,次に,比例積分微分(PID)およびファジィPID制御器と比較した。ANFISを,わずかな修正を加えたファジィ-PID性能のデータに基づいて訓練した。本研究によると,ANFIS制御装置は,PIDおよびファジィ-PIDコントローラーと比較して,速度基準が変化した場合の平均定常状態誤差が0.13%および負荷が変化した場合0.16%性能が優れていた。さらに,ANFIS制御装置は,速度基準の3000rpmに従って,立上り時間に対して0.27sを得,一方,他の制御装置は,速度基準に到達するために,より長い時間かかった。(翻訳著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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電気自動車  ,  人工知能  ,  システム・制御理論一般 
引用文献 (11件):
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