抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・本稿では,調査用のSNSを開設し,スーパーマーケットの話題を挙げ,その話題交流が果たしてスーパーの来店増加につながるかどうかを調査。
・「安いスーパーについて語ろう」という題を提示したグループと,「コスパの良いスーパーについて語ろう」と提示したグループに分けてそれぞれ別のSNSで交流,そこでの交流履歴と対象店舗の購買履歴を組み合わせたデータを分析。
・その結果,自然発生的にはSNSにおいてはなかなか話題に上らないスーパーマーケットでも,話題喚起の工夫次第では盛り上がり,その結果として来店行動につながることが判明。
・「安い」,「コスパが良い」,「特売をよくしている」,「全体的に価格が安い」などの認識について調査,「安いスーパー」とは全般的な価格の低さがあるものの,品揃えの幅の広さ等はあまり認識されておらず,「コスパが良いスーパー」とは,品揃えの幅が広く,品質も良く,なおかつ特売や全般的な価格も低いと認識。