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J-GLOBAL ID:202002212830281357   整理番号:20A1954919

SIガソリンエンジンにおける体積効率マップのための有限時間同定アルゴリズム【JST・京大機械翻訳】

Finite-Time Identification Algorithm for Volumetric Efficiency Map in SI Gasoline Engines
著者 (3件):
資料名:
巻: 67  号: 12  ページ: 10702-10712  発行年: 2020年 
JST資料番号: C0234A  ISSN: 0278-0046  CODEN: ITIED6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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定常状態データからのエンジン体積効率マップ(またはルックアップテーブル)のキャリブレーションとは対照的に,過渡状態データを用いたエンジン体積効率マップの同定のための方法を,この論文で開発し,エンジンマップキャリブレーションの時間とコストを減らすことができる。マップパラメータを便宜的に同定するために,火花点火(SI)ガソリンエンジンに対する体積効率の数学的記述を,未知のマップパラメータを有する区分的双線形補間モデルに関して近似し,それは,メンバシップ関数を用いて,回帰ベクトルとパラメータベクトルの間のドット積として書き換えることができる。地図回帰モデルとSIガソリンエンジン空気経路動的モデルの組合せによって,有限時間適応オブザーバを設計して,定数マップパラメータを推定し,そのためにパラメータ推定誤差情報を明示的に導き出した。すべてのマップパラメータに対する同定の収束を保証するために,補間領域の全てを通過するマップ入力からの過渡状態データの軌跡スキームを導入した。提案アルゴリズムの性能を,Tessionによって提供されたエンジンシミュレーションソフトウェアエンジニアによって生成された過渡状態データに対して検証した。enDYNAでシミュレートしたSIガソリンエンジンの体積効率マップは,提案した方法によって許容できることを示した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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火花点火機関 

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