文献
J-GLOBAL ID:202002215443353429   整理番号:20A1218806

小児超音波診断学臨床教育におけるPBL教育法と役割演習法の併用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL teaching combined with role-playing teaching method in clinical teaching of pediatric ultrasound diagnosis
著者 (6件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 152-153  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3854A  ISSN: 1008-6978  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】小児の超音波診断における臨床教育におけるPBL教育法と役割演習法の併用効果を調査する。方法:当病院の超音波科で習得した映像系本科学生68名を選び、ランダムに観察グループと対照グループに分け、グループにPBL教学法を併用し、役割演習法を併用し、対照グループは伝統的な講義教育法を応用した。両群の学生の教育に対する満足度、理論及び実践操作成績を比較した。結果:観察群の教育方法に対する満足度は94.12%で、対照群の76.47%より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群の理論成績と実践操作成績はそれぞれ(90.6±2.6)点と(85.7±2.3)点であり、対照群(75.7±4.1)点と(74.9±2.9)点より明らかに高かった(いずれもP<0.05)。結論:小児超音波臨床教学において、PBL教学法と役割演習法の併用は、従来の講義教育法より歓迎され、学生の理論と実践操作能力を著しく向上できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る