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J-GLOBAL ID:202002215575314034   整理番号:20A1228999

言語発達遅延小児リハビリテーションにおける口筋トレーニングと言語認知訓練の併用効果【JST・京大機械翻訳】

著者 (1件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 80-81  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4059A  ISSN: 1672-0369  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:言語発育遅延児童リハビリテーションにおける口筋訓練と言語認知訓練の併用効果を観察する。方法:48例の言語発育遅延児童を研究対象とし、無作為デジタル表法により観察群と対照群に分け、各群24例とした。対照群は言語認知訓練を受け、観察群は対照群に基づいて口筋訓練を受けた。リハビリテーションの3ケ月後、両群の言語発育状況を比較した。結果;治療前に、両群のGesell発育尺度言語発育商(DQ)値及び言語理解、言語表現、操作能力DQ値に統計学的有意差がなかった(P>0.05)。治療後、観察群のGesell発育スケール言語DQ値及び言語理解、言語表現、操作能力DQ値は対照群より明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:単純な言語認知訓練と比べ、口筋訓練と言語認知訓練は言語発育遅延児童の言語表現能力を改善できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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リハビリテーション 

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