抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
武術式路は長期にわたり、実用への「技撃」の初学の道に限定され、中国の伝統文化の下滋生の美学特徴を遮蔽するだけでなく、大衆が技撃の実用を武術の路線の重要な評価標準とすることも誤っている。武術スリーブの技撃性と芸術性判断は、それの2元対立思考モードに陥り、武術理論の推進と実践の普及に深刻な影響を与える。武術の発展過程から見ると、武術は武舞同根同族、套子武術が単独に結線芸術の武術形式、打撃項目を分けて、武術の芸術性を分離できる三大段階であり、武術の道の技撃と芸術の2重性判断を構築する重要な基礎である。象勢表現は武術式路の技撃の芸術的造形を表現し、時空の配置は技撃要素の芸術的創造を表現し、気韻の生みは武術の道が技撃元素で追求する芸術品格であり、三者は武術の道の技撃と芸術両面の同存状態の判断を導き出すことができる。この基礎は、武術の道の技撃性と芸術性が相互に限定関係であり、互いの環が互いに融合し、制約する陰陽太極状態であり、これは武術の路線技術の発展を思考する重要な判断である。両重性判断は、武術の路線における技撃性が無限に拡大できないのを合理的に説明し、限定的であり、武術の芸術革新を推進することにも役立ち、武術科学の有効な伝播に認識の基礎を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】