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J-GLOBAL ID:202002216695678218   整理番号:20A1416025

プロパン/空気を用いた管状固体酸化物燃料電池の80時間運転【JST・京大機械翻訳】

80 Hours operation of a tubular solid oxide fuel cell using propane/air
著者 (16件):
資料名:
巻: 272  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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これらの燃料電池ベースの携帯発電装置には,高い電力密度と簡単な設計が重要である。本研究は,触媒部分酸化改質器を埋め込んだ8.6g管状SOFCを提供し,プロパン/空気を用いて100時間以上運転し,運転した。α-Al_2O_3発泡セラミックに担持した改質用触媒としてのニッケル-鉄ナノシートを水熱処理により合成した。80時間の試験は,初期値と比較して約20%の電力劣化を与える。それは,主に,透過型電子顕微鏡(TEM)分析によるアノード/電解質界面近くのニッケルの硫黄被毒に起因する。アノード/電解質界面を横切るTEM/エネルギー分散分光線走査の結果から,硫黄はニッケル/イットリア安定化ジルコニア結晶粒界またはニッケル粒子表面に凝集し,明らかな炭素相は見出されなかった。最大出力密度は,プロパン/空気(12vol%プロパン)を用いて700°Cで0.67Wcm-2であり,20vol%水素を用いた同じ電池より約5%高かった。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 
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