文献
J-GLOBAL ID:202002216724750896   整理番号:20A2308494

学校体育中層理論研究の模範-運動文化論理論構築の啓発【JST・京大機械翻訳】

Model of Middle Level Theory of School Physical Education:Enlightenment from the Theoretical Construction of Sport Culture Theory
著者 (1件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 43-52  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3677A  ISSN: 1000-5498  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中層理論の視点に基づき、中国の学校体育理論体系に存在する完全性、自己無撞着性と実践指導力不足などの問題に対する深層原因を分析し、同時に日本の学校スポーツ文化論の理論構築過程と比較した。;学校体育中層理論研究の薄弱は、中国の学校体育理論体系の「中空化」、思想理念「誤読」と教学実践の「乱像」の重要原因である。運動文化論は一貫して「国民運動文化」を創造する指導思想であり、「中間項目」理論、運動技術授受体系、集団学習、スポーツコース内容と教材選択などのシリーズ支持理論を構築し、学校スポーツ理論と実践の発展を推進した。また、各学校の体育流派に学校の体育中層理論研究を成功させるための成功の模範を提供した。提示した。完全な学校体育理論体系は、「マクロ思想-中層理論-実践方法」の3つの階層を包含し、ネットワーク構造を形成するべきである。マクロ指導思想と具体的な教学実践間の遷移理論を結びつけ、学校体育中層理論はある学校体育思想の実現メカニズムの掲示であり、学校スポーツ実践の内容と方法を構築する重要な根拠でもある。学校体育中層理論建設の強化は、各流派学校の体育思想による歴史的背景、特定内包、実現メカニズムと実施方法を把握するのに役立ち、清明思想、弁別理論、規範方法、強化実践の目的を達成する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
スポーツ医学 

前のページに戻る