抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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三次元(3D)三角形メッシュはトンネル工学で広く使われてきた。本論文では,トンネルライニングの2Dシームレスパノラマ画像を生成するために,三次元トンネルライニングメッシュを直線二次元(2D)メッシュに包むアルゴリズムを提案した。提案したアルゴリズムを3段階に分割した。第一段階では,中心線を抽出し,L1中央値を用いてトンネルの中心線を表した。第二段階では,解くべき方程式が線形であることを保証するために線形である中心線拘束を,トンネルメッシュを包むために最小二乗共形写像(LSCM)に加えた。第3ステップにおいて,トンネルライニングのパノラマ画像を,テクスチャ投影または画像補正を通して得た。中心線制約を加えることにより,パノラマ画像が走行情報とグローバル形状を保持することができる。3Dメッシュとパノラマの間の厳密な幾何学的関係はパノラマの精度を保証し,2Dと3Dデータ解析の双方向マッピングを実現する。さらに,メッシュパラメタリゼーションアルゴリズムを用いて直接的に包むことができない多重タイルと非マニホールドトンネルメッシュを効率的に処理するための射影戦略を提案した。実験結果により,任意形状のトンネルライニングに適した中心線拘束LSCM(CLSCM)は,従来の方法よりも全体的形状および局所的詳細を保存することができ,任意のストリップ形状の構造化メッシュに拡張することができることを示した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】