文献
J-GLOBAL ID:202002216953230505   整理番号:20A2678984

神経外科教育におけるPBL共同可視化教育の応用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL Combined With Visual Teaching in Neurosurgery Teaching
著者 (5件):
資料名:
巻: 12  号: 28  ページ: 30-34  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:神経外科科の実習教育におけるPBL連合視覚教育の応用効果を検討する。方法:2018年9月ー2019年9月に広西医科大学付属腫瘍病院神経外科で実習した合計96名の臨床医学本科研修医師をランダムに2群に分け、各群48人とした。実験グループはPBL連合可視化教学モデルを採用し、対照グループは伝統の教学モードを採用し、実習終了後に両グループの実習医師に対する満足度アンケートと出科試験を行って、そして結果を比較した。結果:実験群の満足度アンケートは対照群より優れ(P<0.05)、両群の臨床技能評価成績の差異は統計学的に有意ではなかった(P>0.05)が、実験群の試験成績、症例分析成績及び総成績はいずれも対照群より優れていた(P<0.05)。結論PBL連合可視化教学モードは神経外科実習教育において、実習医師の学習の積極性と活動性を高めることができ、理論知識の強固と臨床仕事能力の向上に役立ち、臨床実習教育における価値は明らかである。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る