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J-GLOBAL ID:202002217042266807   整理番号:20A2482499

鋼冷間圧延プロセスのための水ベースMoS_2ナノ潤滑剤のリサイクリング展望と持続可能な潤滑機構【JST・京大機械翻訳】

Recycling prospect and sustainable lubrication mechanism of water-based MoS2 nano-lubricant for steel cold rolling process
著者 (5件):
資料名:
巻: 277  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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水ベースMoS_2ナノ潤滑剤を調製し,冷間圧延潤滑剤再循環システムに暫定的に適用し,そのリサイクル展望と持続可能な潤滑機構を研究した。異なるサイクル段階を有するリサイクルナノ潤滑剤のトライボロジー特性と転がり潤滑性能を,4球トライボ試験機と2高圧延機を用いて予備的に評価した。リサイクルナノ潤滑剤中のMoS_2の相変態を決定するために,既に使用されているMoS_2ナノ潤滑剤を収集し,乾燥し,次いでX線回折(XRD)により分析した。分子動力学シミュレーションを行い,再利用MoS_2ナノ潤滑剤の特殊潤滑機構を分析した。その結果,MoS_2は冷間圧延過程でMoO_3に徐々に変態すると考えられる。それらの酸化変成MoS_2ナノ潤滑剤は,まだ優れた摩擦低減と耐摩耗性を有していた。MoS_2ナノ潤滑剤は冷間圧延過程でリサイクルできた。MoS_2ナノ潤滑剤の再循環は,潤滑剤の使用,廃液体の放電および生産コストを減少させた。環境への汚染が軽減されただけでなく,資源とコストも節約された。ナノ粒子と鋼表面の間の吸着エネルギーの計算結果は,さらに種々のサイクル段階における潤滑膜の吸収型を示した。鋼ストリップ冷間圧延潤滑循環条件下のMoS_2ナノ潤滑剤に適した潤滑モデルを確立し,それらの持続可能な潤滑機構を説明した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
各種石油製品及びその製造一般  ,  環境問題 

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