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J-GLOBAL ID:202002217096007478   整理番号:20A2810806

2019年における重要なエネルギー関係事項 III エネルギー変換技術の進展と研究動向 4.エンジンの動向 4.2 舶用エンジン

著者 (1件):
資料名:
巻: 99  号:ページ: 548-549  発行年: 2020年09月20日 
JST資料番号: F1934A  ISSN: 2432-3586  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・2018年に竣工した2,000DWT以上の商船に搭載された推進用ディーゼルエンジンは1,698台,15,101MW,前年比-9.7%で,韓国,日本,中国で88.3%を生産。<br/>・2ストロークエンジンの生産実績が12,154MW,12.4%減で,4ストロークエンジンの生産実績は2,962MW,4.2%増。<br/>・2020年から始まるSO<sub>X</sub>規制強化で,高硫黄燃料を使用するスクラバーの採用が伸び,硫黄分を含まないLNGやLPGなどの代替燃料を採用する機運も上昇。<br/>・LNG運搬船の主機ではLNG燃料に対応するデュアルフューエル機関が標準で,他の船でも採用が増加し,大型のLNG運搬船ではLPGを燃料とする2ストロークエンジンの採用が増加。<br/>・デュアルフューエル機関では,高圧ガス噴射のディーゼルサイクルを採用するMAN B&W形が市場先行し,後発のWinGD形では低圧ガスのオットーサイクルを採用。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関  ,  内燃機関一般 

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