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J-GLOBAL ID:202002217106724299   整理番号:20A1080894

形態力学モデル検証のための最適堆積物輸送【JST・京大機械翻訳】

Optimal sediment transport for morphodynamic model validation
著者 (5件):
資料名:
巻: 158  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0627A  ISSN: 0378-3839  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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形態学的予測の検証に一般的に使用されているが,根平均二乗誤差(RMSE)のような点毎の精度計量は,高変動性予測の品質を実証するのに適していない。(しばしば不可避の)位置誤差の存在において,格子点当たりの深さ値の比較は,変動性を過小評価する予測を支持する傾向がある。この限界を克服するために,本論文では,予測と観測された形態学的フィールドの間の距離を最適な堆積物輸送場の観点から定義する新しい診断ツールを提示した。これは,観測された形態に対して予測された堆積物を移動させる。この最適補正輸送場は,「最も安価な」二次輸送コストを持ち,楕円偏微分方程式を解くパラメータのない,対称解の手順を通して比較的容易に見出される。有効輸送差(ETD)と名付けた著者らの方法は,Monge-Kantorovich L2最適輸送問題への偏微分方程式アプローチへの変化である。新しい誤差計量として,最適輸送場の根平均二乗値として,根平均二乗輸送誤差(RMSTE)を提案した。最初に高度に概略化された幾何学から発達する潮汐入口の理想化された事例に対して,Delft3Dにより生成されたより現実的な形態学的場に対してだけでなく,簡単な1Dおよび2Dの場合に対するRMSTEの利点を例証した。結果は,形態学的フィールドの空間構造を説明することによって,RMSEと反対にRMSTEが予測した形態学的特徴の誤った距離において異なる予測を識別でき,RMSEが傾向のある形態学的変動の過小予測の一貫した助けを回避できることを示した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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海岸工学 
タイトルに関連する用語 (4件):
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