文献
J-GLOBAL ID:202002217472163622   整理番号:20A1866604

事例ベース学習を用いた要求工学概念の教育【JST・京大機械翻訳】

Teaching requirements engineering concepts using case-based learning
著者 (4件):
資料名:
号: SEEM ’18  ページ: 8-15  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
要求工学(RE)は,ソフトウェアプロジェクトの成功に重要であることが知られており,従って,三次レベルで提供される任意のソフトウェア工学(SE)教育カリキュラムの重要な部分を形成する。本論文では,いくつかのRE概念の学習を容易にするために,事例ベース学習(CBL)方法論の有効性を評価するために行った探索的パイロット研究の結果を報告する。評価は,DA-IICT,Gandhinagar(インド)での2つのCBLセッションの実行後に収集した,様々な重要な学習原理を表す質問のセットに対する卒業生学生の応答に基づいて行った。著者らは,事例差,性多様性,およびチームサイズのような因子に基づいて,様々なRE概念の学生の学習におけるCBLの知覚された有効性を調査した。さらに,著者らは,実施したCBLセッションについて,チャッシングアリスタント(TAs)意見を収集し,分析した。このCBL運動の結果は,最大学生が5つの記述学習目的をすべて達成することができるので,陽性だった。また,CBLセッションを経験しながら学習した様々な課題,推奨,および教訓についても報告した。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る