文献
J-GLOBAL ID:202002217678645061   整理番号:20A0755966

主体的な学習へと導くプレ実験を取り入れた授業-小学5年生「もののとけ方」の学習を通して-

The Class with a Pre-Experiment for Independent Learning: Learning of Fifth Grader ′′Way of Dissolving of Things′′
著者 (3件):
資料名:
巻: 37  ページ: 261-265 (WEB ONLY)  発行年: 2019年03月 
JST資料番号: U1901A  ISSN: 2189-065X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・小学理科の実験授業で,主たる実験の前に事前の関連実験(プレ実験)を導入することで,児童の学習に対する主体性を向上させる方法の授業を実践。
・食塩の水への溶け方に関する主たる実験の前に,プレ実験としてシュリーレン現象を通じて溶け方を観察したり,投入した食塩の量と溶け方を観測したりして,分析や根拠説明の必要性の理解を促進。
・実験結果の考察の根拠を明確にするために,真剣に実験に取り組むようになり児童の主体性が向上。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  実験操作・装置(化学一般) 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る