文献
J-GLOBAL ID:202002217691635565   整理番号:20A1664366

早期臨床「漸進式」教育モデル内科学教育における応用研究【JST・京大機械翻訳】

Research on the Application of Early Clinical Exposure Progressive Teaching Mode in Internal Medicine of Traditional Uyghur Medicine
著者 (7件):
資料名:
巻: 12  号: 14  ページ: 66-69  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:前臨床の「漸進式」教学モードが次元医学専門内科学教育における役割を評価する。方法:2014級維医学専攻科生を対照群とし、伝統教学モデルを採用し、2015級維医学専攻科生を実験組とし、早臨床”漸進式”モデルを採用して教学を行った。閉巻試験、カルテ書、弁証論治能力テスト及びアンケート調査により教学効果を評価した。結果:対照群と比べ、実験群の第一学期末の試験成績と総合成績の向上は明らかではなかった(P>0.05)、第二学期対照群と実験群期末試験が第一学期より高く、実験群の末期試験と総合試験成績群の間に統計学的有意差が認められた(P<0.05)。第2期は,2群間に有意差がみられた(P<0.05,P<0.01)。実験群は臨床コミュニケーション能力を高めるのに役立った認識率は93.8%であり、学習の興味を刺激し、学習知識と技能を強固にし、臨床の思考能力に有益で、認識率は80.0%以上である。結論:新しい教育モードは教育の質を高めるのに役立つ。学生の中医学臨床思考と実践能力、分析と解決問題などの総合能力の養成において、効果は明らかである。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る