抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的?看護師は知能携帯電話による移動微学習の現状、看護婦の移動微学習意欲及び影響要素を了解し、看護スタッフの移動微学習の持続可能性を如何に誘導し促進するか、また如何に移動微学習の効果を高めるかに理論的根拠を提供した。方法?便利サンプリング法を用いて、2018年4月から6月まで、北京市の2つの三級甲等病院の看護士に対して、自設の一般資料調査表、スマートフォンの使用及び移動微学習の現状と移動微学習の意欲及び影響要因アンケートを用いて調査を行い、看護スタッフの知能携帯電話の使用を分析した。移動微学習の現状、願望及び影響要素。合計322の質問票を配布し,308の有効なアンケートを回収し,そして,有効回収率は95.7%であった。結果?308人の看護師のうち76.6%(236/308)の看護師は2年以上のスマートフォン使用経験があり、最も使用の多い知能携帯電話オペレーティングシステムはリンゴシステム(52.3%)で、次に安卓システム(45.5%)であった。281名の看護士は携帯電話を用いて移動微学習の経験があり、学習の内容は主に医学専門知識、生活技能類知識などである。将来、移動微学習を行う行為意欲は、いずれも(3.93±0.87)分であり、中レベルにある。行動意欲得点は看護婦の年齢と仕事年数と負の相関があり(P<0.01)、移動微学習の期待学習効果、操作簡易度、自己学習管理能力、知覚の面白さ、携帯電話自身の条件及び学習に必要な外部支持条件得点と正の相関があった(P<0。01)は、周囲の人の態度得点、看護婦自身の学歴と職称と相関性がない(P>0.05)。結論?看護師は知能携帯電話を利用し、スマートフォンを用いてモバイルマイクロ学習を行うハードウエア基礎と経験基礎を備え、しかも大多数の看護師は携帯電話を用いてモバイルマイクロ学習の経験がある。看護管理者は、移動微学習の建設と管理を重視し、看護スタッフの移動微学習の積極性と持続性及び移動微学習の効果を高めるべきである。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】