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J-GLOBAL ID:202002218416564768   整理番号:20A1038205

階層的クリギングモデルを用いたプロペラの効率的空力最適化【JST・京大機械翻訳】

Efficient Aerodynamic Optimization of Propeller using Hierarchical Kriging Models
著者 (4件):
資料名:
巻: 1519  号:ページ: 012019 (7pp)  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5565A  ISSN: 1742-6588  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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プロペラの設計最適化における空力解析の数は,クリギングのような代理モデルを用いることにより大幅に低減された。本論文では,プロペラのより効率的な空力設計最適化法を,HK(階層クリギング)モデルを用いて提案した。高忠実度モデルをプロペラに対するRANS(レイノルズ平均Navier-Stokes)シミュレーションとして定義し,低忠実度モデルをブレード要素/渦理論による結果として定義した。最初のサンプルはLHS(ラテン超立方体サンプリング)を介して2レベルの忠実度に対して選択される。様々な忠実度の空力性能を用いて,目的(例えば推力)および制約(例えば,軸出力)の関数に対する可変忠実度代理モデルを構築した。MSP(代理予測の最小化),EI(期待改善),PI(改良の確率),LCB(低信頼限界)およびMSE(平均二乗誤差)を含むインフィルサンプリング基準を用いて,新しいサンプルを得て,代理モデルをグローバル最適化まで反復的に更新した。高高度プロペラをクリギングモデルと階層クリギングモデルによりそれぞれ最適化した。クリギングモデルと比較して,階層クリギングモデルによるRANS解法の数は37.5%減少して,最適化時間は24.3%減少した。結果は,プロペラのための提案した設計法が最適化効率を著しく改善できることを示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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航空機の空気力学  ,  飛しょう体の設計・構造 
タイトルに関連する用語 (4件):
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