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J-GLOBAL ID:202002218804233041   整理番号:20A2134809

BEE-DRONE:無人航空機とウェイクアップ無線地上センサに基づく超低電力監視システム【JST・京大機械翻訳】

BEE-DRONES: Ultra low-power monitoring systems based on unmanned aerial vehicles and wake-up radio ground sensors
著者 (9件):
資料名:
巻: 180  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0360B  ISSN: 1389-1286  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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今日,無人機(UAV)は,固定され,地上インフラストラクチャが一時的に,あるいは永久的に利用できないシナリオに関する重要な支援である。これは,モノのインターネット(IoTs),例えば,スマート都市と農業3.0の大規模応用の場合であり,UAVsはモバイルデータルールとして採用でき,無線地上センサ(WGSs)からのデータを集める。UAV支援無線センサネットワーク(WSNs)は,誤り傾向マルチホップ通信の必要性を避け,また静的ゲートウェイの設置を避けるので,性能とコストの両方に関してかなりの利点を導入する。同時に,それらはUAVとWGSの間の同期問題,およびUAVの非常に限られた飛行自律性を考慮するべきである経路計画のような,それらの実装のための可給性研究課題を提起する。本論文では,大規模,超低電力UAV支援WSNのための新しいフレームワークであるBEE-DRONESを提案することにより,上記の問題の両方に取り組んだ。同期問題を緩和するために,WGSs上の受動Wake-up無線(WR)技術の利用,およびUAVからの無線電力伝送を研究し,その上をUAVホバリングからエネルギーを収集することにより,WGSをモバイルシンクに向けてデータを転送するのに必要な短時間に対してのみ活性化し,一方,それは睡眠モードでゼロ消費を経験する。異なるWGS-UAV距離とアンテナ方位の下で,実際の測定を通してパッシブWRベースWGSの性能を研究した。次に,そのような結果に基づいて,著者らは,結合WGSスケジューリングとUAV経路計画問題を定式化して,そこで,目標がWRベースのWGSsを活性化するUAVsの最適軌道を決定して,一方,WSNの全寿命と同様に,センシング(VoS)の価値を考慮している。元の問題をマルチモジュリティフロー問題に変換して,マルチグラフ上の集中型および分散型ヒューリスティックスの両方を提案した。最後に,大規模なOMNeT++シミュレーションを通して提案アルゴリズムを評価した。結果は,従来の非WRベース解(例えばデューティサイクル)と比較して,拡張寿命に関してBEE-DRONESの利得と,非VoS意識経路計画解と比較して,減少したデータ相関に関して実証した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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計算機網  ,  移動通信 
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