抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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地球規模の二酸化炭素削減動向から,自動車のパワートレインには熱効率の向上が求められている。ガソリン機関の有望な方向は希薄燃焼である。希薄燃焼においては,層流燃焼速度が減少するので,乱流は燃焼時間を短くするために強化される。高速度と乱流における安定な点火は,進角点火時期と組み合わせて必要とされる。この時,スパークプラグギャップにおける放電路は流動により延伸され,放電路の延伸は火炎伝搬に対する点火挙動に影響すると仮定されているので,現象を理解し,点火挙動に及ぼすこのような放電路延伸の影響をモデル化することが重要である。この背景から,小風洞を用いて,流動におけるスパークプラグギャップにおける放電特性を調べた。流動中における放電路の変形を高速カメラを用いて観察し,スパークプラグにおける電流と電圧を測定した。それらの間の関係を研究し,以前の研究と比較した。特に本報告では,放電路の電流と直径の関係を解析的に検討した。(翻訳著者抄録)