文献
J-GLOBAL ID:202002219413460660   整理番号:20A2791105

ディジタル教育資源の農村教師の共有:動機付けから行動まで【JST・京大機械翻訳】

Rural teachers’ sharing of digital educational resources: From motivation to behavior
著者 (4件):
資料名:
巻: 161  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究は,知識共有が教師専門学習機会と開発を促進することを示した。しかし,農村の学校における教師が,彼らが共有するとき,都市地域の教師よりも多くの課題に直面しているので,その知識を共有することは,まだ知られていない。本研究では,動機づけ理論と行動予測の統合モデルを組み合わせることによって,学校内と外の学校におけるディジタル教育資源に関する農村教師の共有行動を説明する要因を検討した。709の農村教師からの自己申告アンケートを収集し,構造方程式モデリングを採用して分析した。異なる動機因子は学校と外学校の共有行動に関連することが分かった。より具体的には,内部動機は正であり,外部動機づけは,両文脈における共有行動に負に関連していた。さらに,共有意図と共有気候は,教師の共有行動を著しく説明したが,外学校のみであった。バイアス補正ブートストラップ法を用いた仲介分析は,学校内の共有意図に対する内部動機の影響は自己効力感と態度により仲介され,一方,学校外の意思共有に対する外部動機の影響は態度によってのみ媒介されることを明らかにした。これらの知見は,異なる文脈における教師の共有行動を支援する方法のより良い理解に寄与する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  その他の情報処理  ,  経営工学一般 

前のページに戻る