文献
J-GLOBAL ID:202002219825350320   整理番号:20A1589364

高速鉄道沿線地域の地表沈下モニタリングと時系列進化状況分析【JST・京大機械翻訳】

Ground Settlement Monitoring and Time-Series Evolution Situation Analyzing along High Speed Railway in Beijing-Tianjin-Hebei Region
著者 (8件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 1-9  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1483A  ISSN: 1001-4632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
北京天津の高速鉄道の沿線区域の不均一沈下を探測するため、合成開口レーダ干渉に基づく干渉点目標の時系列分析技術を利用し、CバンドSAR衛星配列により、2015年11月から2018年3月の間に取得した51景の降軌画像データを得た。研究地域の地表変形情報を抽出し、地下水の動的変化及び人間活動関連資料を結びつけ、沈降漏斗の進化状況に対して帰因性分析を行い、この地域の高速鉄道沿線の地表沈下モニタリング及び時系列進化状況に対して分析を行った。結果は以下を示した。調査地域の年間沈降速度は20206mm・a-1で、漏斗中心の最大累積沈降量は248mmに達し、そのうち、区域内の3つの高鉄の沿線に沿って明らかな沈降が存在し、沈降速度は100mm・a-1を超え、最大値は高鉄道線の雄安県段に位置した。漏斗中心の沈降速度は185mm.a-1に達し,累積沈降量は200mmであった。研究地域の全体の沈降傾向は安定であり、沈降は主に人類活動に帰せられ、高速鉄道の沿線の沈下は地下水採掘と密接に関係する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料 

前のページに戻る