文献
J-GLOBAL ID:202002220320202380   整理番号:20A0701002

防災道徳の課題と可能性-現実世界の複雑さと当事者性に着目して-

The Possibility of Moral Education Integrated with Disaster Prevention Education: Complexity of the Real World and Actuality of Participants
著者 (1件):
資料名:
巻: 35  ページ: 189-197  発行年: 2020年03月10日 
JST資料番号: L6027A  ISSN: 1880-7194  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
道徳教育と防災教育の両方は,道徳性,倫理および知識・技術の価値判断に関連して現実世界の複雑さに対応する能力の育成を目的としている。さらに,これら両方には,思考と行動する能力を結びつける共通点がある。それにもかかわらず,それは学校という環境で異なる領域で互いに別々に実践されている。しかし,子供たちから生きる力を引き出し,彼らの健康のために,特に多くの自然災害が起こっている日本では,学校教育を目指してこれらを一緒に考えなければならない。藤井・生澤(2013)は,「災害教育と統合した道徳教育」の構想に基づいて授業実践を提案した。本論文の目的は,コールバーグによる道徳発達段階の理論に基づくそれらの実践と構想の可能性と課題を明らかにすることである。認知発達としての彼の理論の限界を指摘し,批判的実在論の観点から,実際の参加者として学生に焦点を合わせて道徳教育と防災教育を統合する新しい理論を開発する必要があることを論じる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  災害・防災一般 

前のページに戻る