文献
J-GLOBAL ID:202002220924482677   整理番号:20A1232835

小学校理科におけるプログラミングによるアイデアの具現化を取り入れた防災教育の授業開発

Development of Disaster Prevention Education Incorporating the Realization of Ideas Through Programming in Elementary Science Lesson
著者 (5件):
資料名:
巻: 48  ページ: 76-81  発行年: 2020年06月01日 
JST資料番号: L4090A  ISSN: 2186-2168  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,小学校理科においてプログラミングによるアイデアの...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=20A1232835&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L4090A") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  科学技術教育 
引用文献 (10件):
  • 東京書籍, 「教科書編集上の留意点」, https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/rika/introduction/page09.html (参照日 2020.04.07)
  • 三井一希, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也, 「総合的な学習の時間 『福祉分野』 における探究のサイクルに位置付けたプログラミング教育の実践」, 日本教育工学会 2019年度第1回研究会, JSET 19-1, 2019, pp.39-42.
  • 総務省, 「『プログラミング×防災』 モデル」, https://www.soumu.go.jp/programming/006.html (参照日 2020.04.12)
  • 株式会社ライカーズアカデミア, 「スクーミーボード」, http://schoomy.com/ (参照日 2020.04.06)
  • Scratch Foundation, 「Scratch」, https://scratch.mit.edu/ (参照日 2020.04.06)
もっと見る

前のページに戻る