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J-GLOBAL ID:202002221036136490   整理番号:20A1195922

国内ウェブサイトを対象とした同意管理プラットフォームの実態調査

An Investigation of Consent Management Platforms in Japan
著者 (3件):
資料名:
巻: 2020  号: GN-111  ページ: Vol.2020-GN-111,No.3,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2020年05月07日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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同意管理プラットフォーム(CMP:Consent Management Platform)とは,個人データに対する個人の同意を管理するためのソフトウェアまたはサービスである.2018年5月からEU一般データ保護規則(GDPR)が開始され,Cookieのようなオンライン識別子およびそれらに紐づくウェブ上の行動履歴も個人データとして扱われることになり,今日では多くのウェブサイトにCMPの導入が進んでいる.しかしながら,EUや米国におけるCMP導入ウェブサイトの推移は明らかになってきている一方で,日本国内における状況は不透明である.またCMPのユーザーインターフェース(UI)に着目し,サイト利用者の認知に関するユーザスタディや,UIがGDPRに準拠しているかといった研究は行われているが,利用者のUI操作が真にCMPの内部挙動に反映されているかといった詳細な調査は行われていない.そこで本稿では以降に示す2つのResearch Questions(RQ)に対応する調査を実施した.RQ1:日本向けウェブサイトにおいて,CMP導入は増加しているか?RQ2:CMPサービスの挙動は正確であるか?調査は日本向けウェブサイト約18万URLに対して実施され,調査の結果,日本においても特定のCMPサービスが増加傾向にあること,詳細設定機能が確認されたCMPのうち,約65%は利用者のUI操作が正確に内部挙動に反映されていないことが判明した.(著者抄録)
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引用文献 (30件):
  • AAAA, ANA, BBB, DMA and iab: Self-regulatory principles for online behavioral advertising, http://www.iab. net/media/file/ven-principles-07-01-09.pdf (2009).
  • adzerk: Ad Tech Insights - Q1 ’20 Report, https://adzerk.com/assets/reports/AdTechInsights_Aug2019.pdf (2020).
  • Cybot: Cookiebot, https://www.cookiebot.com/en/.
  • DataSign Inc.: DataSign FE, https://fe.datasign.co/.
  • DataSign Inc.: DataSign Report, https://datasign.jp/tags/?tag=datasign\%20report.
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