文献
J-GLOBAL ID:202002221764497624   整理番号:20A0581645

高速鉄道トンネルライニングの破壊モードに及ぼす土圧の影響【JST・京大機械翻訳】

The effect of earth pressure on the failure mode of high-speed railway tunnel linings
著者 (5件):
資料名:
巻: 110  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
馬蹄形トンネルライニングの機械的挙動に及ぼす土圧の影響を,1:30縮尺モデルを用いて調査した。考慮したライニングは,典型的には300km/hの高速列車を二重軌道上に運ぶために使用される。自己重み応力場は,トンネルライニングの屋根沈下が壁の水平変形を支配する原因となる。対照的に,水平構造応力場は,外側を曲げるためにライニングの膝を引き起こし,壁を内側に曲げる。これらの違いは,ライニングのための設計パラメータを定式化するときに考慮されなければならない。トンネルライニングで観察された亀裂パターンは,曲げ分布と一致するが,それ自身の自己荷重応力場を受けるとき,変形を非常によく反映しない。トンネルライニングの最も好ましい機械的挙動は,横方向圧力Kの係数が0.6から1.2の範囲にあるときに生じた。Kが0.6未満であるとき,曲げ破壊は,ライニングの屋根の内部と肩の外部において生じた。しかし,Kが1.2より大きいとき,ライニングの膝は最も脆弱な位置になる。一連の破壊試験も行い,亀裂パターンと側圧係数の間に高い相関を得た。実験結果は,非線形有限要素数値モデリングを実行することによってさらに支持された。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
金属材料 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る