抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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重量システムセンサーの実装が完成した後、センサーの取り付け面の形位誤差により、センサーの力面が一定レベルにならないため、受ける重力あるいは偏載に対して、感度係数は設置前後に同じではなく、通常は位置校正の後方で使用する必要がある。二重センサシステムに対して、各センサーの実装状況が異なるため、感度係数は設置前後に異なるだけでなく、互いに異なり、一方、キャリブレーション時の重心位置のランダム性により、両センサの平均力を保証できないため、負荷重量は未知である。負荷と負荷位置のランダム相互作用は,二重センサシステムの感度係数キャリブレーションを難しくする。現在、常用方法は処理回路に電位器などの要素を付加し、元の信号増幅倍率を変えることで、各回路の感度を同じにし、その後、標準重量を負荷し、キャリブレーションを完成させる。この方法は,元の回路を変更し,未知の影響をもたらす可能性があり,そして,統合型処理回路の実現が難しい。上述の問題に対して、センサーの力モデルを作り、力分析を通じて、偏荷重と重心位置の変化が感度係数に与える影響メカニズムを明確にした。感度キャリブレーションアルゴリズムを導き出して,二重センサシステムの感度係数を結合係数と変換係数の2つの部分に分解して,キャリブレーションにおいて同じ標準重量物によって2つの位置を2回負荷して,位置キャリブレーションを完了して,二重センサシステムの感度係数のキャリブレーション問題を解決した。システムの測定精度は,偏荷重の下で保証される。実験検証により、この方法は原測定回路と機械構造を変更せず、キャリブレーション後の系統誤差は0.03%より小さい。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】