抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:「インターネット+」背景に基づく問題誘導式健康教育の歯周病患者への応用効果を検討する。方法:当病院の2018年1月ー6月に治療した100例の歯周病患者を研究対象とし、無作為に対照群と観察群に分け、各群50例とした。対照群は一般の宣伝を採用し、観察群は“インターネット+”背景に基づく問題誘導式健康教育を採用した。両群の疾患認知レベル、口腔副作用の発生率及び看護満足度を比較した。結果:観察群の疾病認知レベルは対照群より明らかに高かった(P<0.01)。観察群の口腔副作用の総発生率は6.0%で、対照群の42.0%より明らかに低かった(P<0.01)。観察群の看護満足度の各次元スコアは対照群より明らかに高かった(P<0.01)。結論:「インターネット+」背景に基づく問題誘導式健康教育を歯周病患者に応用することは、その疾患認知レベルを著しく向上させ、口腔副作用の発生を減少させ、看護満足度を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】