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J-GLOBAL ID:202002223055015761   整理番号:20A0384164

無人水中ビークルのための有機Rankineサイクルの可能性【JST・京大機械翻訳】

Potential of Organic Rankine Cycles for Unmanned Underwater Vehicles
著者 (5件):
資料名:
巻: 192  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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蒸気Rankineサイクルは典型的にUn有人 Under水車の電力システムとして採用されているが,システム効率が低いという問題がある。本論文では,有機Rankineサイクルを,必要な出力電力が10kWのオーダである代替として提案した。水中環境で動作する電力サイクルの作動条件と関連サイジング制約を最初に詳述した。小規模軸方向タービンを,異なる運転条件に対して特別に設計し,システム熱力学モデルに組み込んだ。タービンと熱交換器のために確立された熱力学モデルを用いて,様々な有機流体がシステム効率を最大にし,水中環境で遭遇するようにサイジング制約を確実にするために精査される。数値結果は,トランス臨界サイクルを有する高温乾燥流体が,システム効率を大幅に強化できることを示した。それぞれ,25.32%と23.01%のシステム効率が,シクロヘキサンとトルエンを用いて得られ,一方,サイジング制約も満たされた。これは,従来の水蒸気Rankineサイクルと比較して,システム効率に関して6.57%~8.87%の増加に対応する。パラメータ研究も行い,システム性能に及ぼすピンチ温度の影響を研究した。本研究は,水中車両のための有機Rankineサイクルの潜在的応用への洞察を提供する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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