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J-GLOBAL ID:202002223346508964   整理番号:20A2056014

レベル2自動運転機能を用いたHMI設計-運転者行動に対する誤動作リスクを考慮したシステム状態提示の効果-

HMI Design when Using Level 2 Automated Driving Function - Effects of System Status Presentation Considering the Risk of Malfunction on Driver Behavior -
著者 (3件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 520-529(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: L0735A  ISSN: 0915-3942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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本研究では,レベル2自動運転として分類されるACCとLKAで運転するときのドライバの行動に及ぼすシステム状態提示の影響を調べた。最初に,三つのHMI条件下でドライビングシミュレータ研究における40の試験参加者の運転行動を分析した:安全レベルなし,正しい安全レベル,および正しく機能せず,非アクティブになる誤った安全レベルの三つである。この実験で構築した運転者行動データベースを用いて,以前の研究で著者によって提案された状態遷移確率モデルを使用して,各HMI条件下の事故回避確率を定量化した。最後に,著者が提案した統合誤差モデルに基づく誤動作のリスクを考慮して,このHMI装置を使用するときの事故発生確率の低減の程度を定量化した。これらの結果に基づいて,HMI装置の故障による交通事故の増加した確率に関係なく,運転者と,ACCとLKAを用いた自動運転の間のシステム安全レベルの実時間インタフェイスとして機能するHMI装置は,交通事故の低減に有効であることが示された。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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運転者 
引用文献 (18件):
  • [1] SAE On-Road Automated Driving committee (ORAD), “J3016_201806, Taxonomy and Definitions for Terms Related to Driving Automation Systems for On-Road Motor Vehicles,” SAE Int. Ground Vehicle Standard, 2018.
  • [2] H. Yoshida, M. Omae, and T. Wada, “Toward Next Active Safety Technology of Intelligent Vehicle,” J. Robot. Mechatron., Vol.27, No.6, pp. 610-616, 2015.
  • [3] National Highway Traffic Safety Administration, “A Framework for Automated Driving System Testable Cases and Scenarios,” DOT HS 812 623, 2018.
  • [4] N. Moray and T. Inagaki, “Laboratory studies of trust between humans and machines in automated systems,” Trans. of the Institute of Measurement and Control, Vol.21, Nos.4-5, pp. 203-211, 1999.
  • [5] K. Suzuki, K. Kawatani, H. Mori, and Y. Sakaguchi, “Analysis of the driving behavior when the system safety level during automated driving is presented to drivers,” Mechanical Engineering J., The Japan Society of Mechanical Engineers, Vol.6, No.4, 19-00191, 2019.
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