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J-GLOBAL ID:202002223743898541   整理番号:20A1064354

安全性と燃料効率のためのACC設計:異なる運転スタイルを採用するときの安全余裕の受容【JST・京大機械翻訳】

ACC design for safety and fuel efficiency: the acceptance of safety margins when adopting different driving styles
著者 (4件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 335-342  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4173A  ISSN: 1435-5558  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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適応型巡航制御(ACC)システムが安全に受け入れられ,使用されるために,巡航制御モードから必要な運転者介入への移行は,運転者にとって明らかである必要がある。以前の研究では,運転者たちは,時間の先頭に対して許容できる値に対して自然境界を持ち,前方において車に衝突する時間があることを示している。これは,それらがブレーキペダル上で段階的である可能性があることを定義する。これらの境界はACC関与に対する直感的限界を定義できる。しかし,このような境界は全ての運転者に対して同じではなく,同じ運転者に対してもその目標が変化する可能性がある。本研究では,運転シミュレータにおける自動車道のcut inシナリオを用いて,異なる目標の文脈におけるメンタルモデル境界を測定することを目的とした。参加者は3つの条件で運転し,安全に運転することを求めた後に,燃料効率的に,そして特定の指示を行わない。結果は,安全とエコドライブの両方が,より長い安全余裕において運転者をブレーキに導くことを示した。これらの知見は,運転者が異なる目標に従うことを示している。例えば,彼らが安全に,あるいは環境に優しい運転を行うために,ACCsの運転限界に対する彼らの選好は変化する可能性がある。これは,例えば,運転時に「安全」および「エコ」モードを使用する設計決定のために考慮される必要がある。Copyright The Author(s) 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  自動車事故,交通安全  ,  走行性能 

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