文献
J-GLOBAL ID:202002224089738176   整理番号:20A2805062

アジャイル開発型協働学習を取り入れた小学校プログラミング教育の実践による児童の創造的態度の変容

Transformation of Pupils’Creative Attitudes through Collaborative Computer Programming Education by Agile Development at Elementary School Level
著者 (4件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 49-62(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1513A  ISSN: 2432-1745  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,アジャイル開発の手法に基づく協働学習を取り入れた小学校プログラミング教育の授業実践による児童の創造的態度の変容を検討することである.小学校プログラミング教育の目標を踏まえ,イノベーションにつながる創造的態度を高めるために,開発者とユーザーの立場を往還しながら身近な問題を解決するロボットやデバイスを設計・製作する活動(アジャイル開発)を取り入れた授業を,公立小学校5年生24名に対し,8単位時間(45分×8)で行った.その結果,全てのグループが協働的にそれぞれのアイデアに基づいた製作物を完成させることができた.また事前・事後で創造的態度尺度を援用した項目で評価したところ,分析性,持続性,協調性の3因子が向上した.また,本実践を通して探究活動における他者との関わりに対する自信と満足を強く感じさせることができ,これらが事後の分析性,想像性,協調性の3因子の高まりと関連していた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育  ,  計算機システム開発 
引用文献 (15件):
  • [1]\t文部科学省中央教育審議会(2017),幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申).\nhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/01/10/1380902_0.pdf(2020年2月10日最終アクセス)
  • [2]\t文部科学省(2018),小学校プログラミング教育の手引き(第二版).\nhttp://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/11/06/1403162_02_1.pdf(2020年2月10日最終アクセス)
  • [3]\t文部科学省小学校段階における論理的思考力や創造性,問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議(2016),小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ).\nhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/122/attach/1372525.htm(2020年2月10日最終アクセス)
  • [4]\tWing,J.M.(2006),Computational Thinking. Communications of the ACM,49(3),pp.33-35.
  • [5]\t中島秀之(2015),計算論的思考,情報処理,56(6),pp.584-587.
もっと見る

前のページに戻る