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J-GLOBAL ID:202002224440973308   整理番号:20A2514026

スーパキャビテーション水中ビークルの分数次スライディングモード制御合成【JST・京大機械翻訳】

Fractional-order sliding mode control synthesis of supercavitating underwater vehicles
著者 (4件):
資料名:
巻: 26  号: 21-22  ページ: 1909-1919  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1147A  ISSN: 1077-5463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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高速スーパキャビテーション車両は,車両速度を増加させる有望な方法を提供する,スーパキャビテーション推進技術を利用する将来の水中車両である。ロバスト制御課題には,望ましくないスイッチング,遅延状態依存性,および非線形性のような因子によって引き起こされた複雑な車両操縦動力学が含まれる。効果的で適用可能な制御装置として,外部擾乱に対する不確実な高速スーパキャビテーション車両システムをロバストに制御するために,新しい分数次数スライディングモード制御器を提案した。制御方式は,スライディングモード制御を使用し,従来の整数次数対応物より良い制御動作を作り出すことができる。このアルゴリズムにおいて,分数計算を適用して,スライディングモード制御アルゴリズムにおける非整数積分または導関数を計算し,水中車両をよりよく操作する探索における不確かな高速スーパキャビテーション車両制御のための新しい能力を提供した。提案した分数次数スライディングモード制御器の性能を,解析的シミュレーション結果により証明し,それは,円滑な制御動作と非線形計画力と外部擾乱を扱う能力を有する高速応答を示す。分数次数制御システムの興味深い特徴の一つは,スライディング変数ベクトルの時間収束速度であり,それは整数次数スライディングモード制御と比較して大いに改善された。最後に,新しい分数次数スライディングモード制御装置アルゴリズムによるロバスト制御システムは,海中車両を制御する高い柔軟性を用いて,システム不確実性と障害に対する整数次数の対応物と比較して,安定性で優れた動的性能を提供できる。Copyright The Author(s) 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
分類
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ブレーキ装置  ,  システム・制御理論一般  ,  鉄道車両設計  ,  システム設計・解析  ,  走行性能 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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