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J-GLOBAL ID:202002224520477943   整理番号:20A1800218

青少年のためのメディアリテラシーの開発的に適切な尺度の作成【JST・京大機械翻訳】

Creating Developmentally-Appropriate Measures of Media Literacy for Adolescents
著者 (4件):
資料名:
号: TechMindSociety ’18  ページ: 1-5  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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子供と青少年の現在の世代は,ディジタルネットワークとソーシャルメディアが利用できない時,まだ時間を知る必要がある。しかし,若者がこれらのメディア型を介して見出されるコンテンツを批判的に評価するために必要なスキルをどのように開発するかは不明なままである。これらのスキルは,メディアリテラシーと呼ばれるものの基礎となると考えられる。今日まで,特にメディアリテラシー命令が,ほとんどの州カリキュラム内で顕著に欠如しているUSにおいて,特に米国において,どのように最良の定義,測定,または教示メディアリテラシースキルに関するコンセンサスが限られている。ここでは,青年のための14項目のメディアリテラシースケールを構築し,検証して,大規模なディジタルメディアユーザであると示した。スケールを用いて,既存研究で定義されたメディアリテラシーの若者の把握を評価し,メディアリテラシーとソーシャルメディア使用,メディアマルチタスク,および学術的成果の間の関係を調べた。78名の青年(平均年齢13歳;範囲11~15歳)の知見は,14項目のスケールに対する内部整合性が許容範囲(Cronbachのα=0.68)に近づいていることを示した。メディアリテラシースコアは自己申告グレードと正相関し,自己申告ソーシャルメディア使用とメディアマルチタスクと負相関した。したがって,ソーシャルメディア使用の経験は,特にメディアリテラシースキルを促進しないかもしれない。さらに,若者は,ディジタルメディアを介した誤情報に対する脆弱性を低減し,これらの情報源を通して見出されるコンテンツのそれらの重要な評価を増強するために,目標メディアリテラシースキル命令を必要とするかもしれない。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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