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J-GLOBAL ID:202002224582457189   整理番号:20A1827001

就学前児童の専門的微細(But Not Gross)運動技能と後期大学能力との関連:教育的意味【JST・京大機械翻訳】

Association Between Preschoolers’ Specific Fine (But Not Gross) Motor Skills and Later Academic Competencies: Educational Implications
著者 (3件):
資料名:
巻: 11  ページ: 1044  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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運動発達は認知発達の不可分な成分である。したがって,心を発達させるためには,体を作業する必要がある。したがって,早期小児教育カリキュラムと科学文献は,1年の生活の間,運動技能の開発を促進する必要性を強調する。これらのスキルは学習とその後の学術的パフォーマンスに必要である。しかし,研究は,これらの関係の部分的な見解のみを提供する。就学前の全体と微細運動スキルの異なる成分と,その後の異なる学術能力に関する性能の間の特定の関係を分析した研究はほとんどない。さらに,それらは矛盾する結果を示す。本研究の目的は,学生が一次教育の1年目にあるとき,早期小児教育(5~6歳)の最終年間においてスペインの学生で評価された総および微細運動技能のどの特定の成分が,次の学年において評価された異なる学術的能力と関連するかを決定することであった。最終サンプルは,38人のスペインの学生,年齢5歳であった。混合法を使用した。小児が早期小児教育期間にあるとき,全および微細運動スキルの特定成分を評価する系統的観察と,1年1回,1年後の大学教育の彼らの学術的能力(特にリテラシーと数学と全体的)を評価する選択方法論を,構成した。運動スキルと学術能力の間の関係を調べるために,計算言語Rを用いて多重線形回帰モデルを構築した。結果は,微細運動技能の成分だけが学術的能力との関連を示した。リテラシーと数学の能力が特異的かつ個別に評価され,全体的な学術能力を考慮した場合,関連パターンは変化した。2つの評価された微細運動能力(協調と統合)は,リテラシー能力(それぞれ,β=0.344,p=0.025;β=0.349,p=0.024)と全体的な学術能力(β=0.267,p=0.065;β=0.493,p=0.001)と関連していた。しかし,統合のみが数学能力(β=0.476,p=0.002)と関連していた。「議論」セクションは,これらの結果と将来の研究の教育的含意に焦点を合わせる。それは,不十分なその後の学術的パフォーマンスと,各子供の特定のニーズに合わせた指示と介入を適用する必要性を示す,学生を同定するための,微細な運動技能の早期評価の重要性を強調する。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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技術教育  ,  応用心理学  ,  小児科学一般 
引用文献 (177件):
  • Abdelkarim O., Ammar A., Chtourou H., Wagner M., Knisel E., Hökelmann A., et al (2017). Relationship between motor and cognitive learning abilities among primary school-aged children. Alexandria Med. J. 53 325-331. doi: 10.1016/j.ajme.2016.12.004
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