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J-GLOBAL ID:202002224881974438   整理番号:20A2101005

歯車-軸受システムの非線形振動カオスアトラクタ周期軌道制御【JST・京大機械翻訳】

Periodic orbit control of nonlinear vibration chaotic attractors of a gear-bearing system
著者 (4件):
資料名:
巻: 39  号: 13  ページ: 1-6,15  発行年: 2020年 
JST資料番号: C2157A  ISSN: 1000-3835  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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軸受支持歯車の駆動システムを考慮して,多間隙を含む非線形動的モデルを確立し,時変噛合い剛性と総合伝達誤差を考慮した。OGYカオス制御戦略に基づいて,高次元非双曲歯車システムに対する多周期カオス制御を実施し,Newton-Raphson反復法を用いてP1,P2,P4とP8などの多群の不安定周期軌道(UnstablePeriodicOrbits,UPO)の不動点は、各UPO解に対応するJacobi行列固有値と局部パラメータ感度ベクトルを求める。P10周期軌道へのカオスアトラクタの軌道間隔と遷移特性をPoincare断面のツールで解析した。P1,P2,P4,P8,およびP10の多周期組合せ制御を,2000サイクルでカオスアトラクタに対して実施し,その結果は,状態変換段階において,特に30サイクルにおける制御パラメータ摂動が急増することを示した。その後、回復は安定し、目標制御軌道と同じ周期の状態進化を維持する。多周期軌道が継続的に制御する時、周期状態が高くなり、制御の難度が大きいほど、必要なパラメータ摂動量が増加する。研究結果は,歯車システムのカオス応答減衰制御に理論的に役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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振動の励起・発生・測定  ,  歯車,歯車装置 
タイトルに関連する用語 (5件):
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