抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
安全な航空運用は,正常,異常および緊急状況に対する操作手順への飛行乗員の遵守に依存する。手順に特定の自動化レベルを適用することにより(指令された行動と監視側面の両方),従って,パイロット作業負荷を減らし,乗員の精神予備能力を増すことにより,乗員操作を強化できる。飛行手順の部分自動化における教育は,長期における人工知能(AI)ベースシステム上で,飛行自律性実証に向けた最初のステップである。また,それは,縮小乗員または無人操作への道を開く。本論文は,この種の自動化の初期プロトタイプとして,Cockpit自動化手順システム(CAPS)を提示した。クリーンSky 2フレームワーク内の強化Fight Operations and Functionsの貢献者として開発されたこの技術は,調整可能な自動化レベルおよび権限委任による乗員手順を自動的に実行でき,コックピット制御に対するパイロット行動のモニタリングを可能にする。CAPSプロトタイプを,代表的な運転シナリオを考慮して開発し,乗員作業負荷と性能へのその寄与を評価した。本報告では,CAPSプロトタイプ設計基準が自動化レベルと同様に確立された方法を実証する。提示された解析は,エンジン故障のような異常で緊急の手順を目標としたが,概念とプロトタイプは他の手順に拡張できる。この運動中にいくつかの知見が明らかになってきた:まず,この重要な機能姿勢の潜在的認証の安全挑戦である。すべての航空機を制御するその潜在的能力を考えると,機能臨界度,必要な設計保証,冗長性,故障の場合の乗り越しなどは,より深い解析を必要とする問題である。他の課題は,将来における自動化と自律性に依存する状況認識の喪失のようなヒューマンファクタ考慮を含む。さらに,CAPS-ホストプラットフォームにおける現在の航空機システムとコックピットは,対処する必要がある制約を課す:CAPSは,現在の航空機のコックピットに改造できず,そこでは,システムの制御は,まだ機械または水力手段に基づいている。CAPSとパイロットの共存を可能にするためには,ハイブリッドマン制御と機械制御モードを有するスマートで適応コックピット制御が必要である。本論文は,飛行デッキへの手順自動化を含む実現可能性を実証し,一方,システム行動の安全影響に対処して,新しいヒューマンファクタの課題を,プロセス中に生じ,そして,完全な機械制御シナリオに向けて必要な次のステップを記述するのに,貢献する。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】