抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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3D非定常コンピュータソルバーを提示して,任意の非構造化領域における体積率(VOF)法の体積と組み合わせた非圧縮性Navier-Stokes方程式を計算した。これは,特に海洋容器の周りで,様々な応用における流体流をシミュレートするために行われる。Navier-Stokesソルバは,有限体積スキームと結合した分数ステップ法と,速度成分と圧力場が制御体積の中心で定義される配置格子に基づいている。しかし,フラックスはそれらの対応するセル面上の中間点において定義される。他方,CICSAM(任意メッシュのための抑制界面捕獲スキーム)方式を適用して自由表面を捕獲した。提示した分数ステップ法では,圧力Poisson方程式は,特に付属物を有する船舶のような複雑な幾何学的形状をシミュレートする際に,逐次過剰緩和(SOR)のような単純な反復法によって,貧弱な収束速度に悩まされる。したがって,収束速度を加速するために,2つのよく知られたサイクル,VとWを有する圧力Poisson方程式を解くための任意の移動メッシュに凝集多重格子法を適用した。精度を維持するために,形状の詳細は格子粗大化手順で変化しない。従って,境界面はすべての格子レベルで固定されると仮定した。この仮定は,粗大化手順における非標準セルを必要とする。適用アルゴリズムの性能を調べるために,1および2相流を含む各種の流れを,2次元および3次元で研究した。マルチグリッド法は,分数ステップの収束速度を二倍に高速化できることを見出した。ほとんどの場合,Wサイクルはより良い性能を示す。また,サイクルの効率はメッシュの数および問題の複雑性に依存し,これは主にグリッド間のデータ転送によると結論した。したがって,メッシュサイズと流れ特性を考慮しながら,サイクルのタイプを賢明かつ注意深く選択しなければならない。Copyright 2020 Mehdi Pourmostafa and Parviz Ghadimi. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】