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J-GLOBAL ID:202002225435445343   整理番号:20A0261667

車両の追従軌道を考慮した動揺病軽減のためのレーンチェンジ軌道生成法

著者 (3件):
資料名:
巻: 2019  ページ: ROMBUNNO.SS07-02  発行年: 2019年11月23日 
JST資料番号: F0428D  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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乗り物酔いを低減可能な自動運転制御は,高い快適性を備えた自動運転車両の開発のためには非常に重要となる.本研究では,乗り物酔いの評価指標である,動揺病発症率を予測する動揺病モデルを自動運転に応用することで,車両制御後の軌道までを考慮したレーンチェンジの軌道生成手法を提案した.その結果,追従制御後の車両軌道までを考慮した,動揺病発症率が最小化される軌道生成が可能となった.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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振動,乗心地  ,  走行性能 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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