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J-GLOBAL ID:202002225681702082   整理番号:20A1608311

異なる教育段階での子供達向けの複数キャラクタのアニメーションシステム

Multiple-character Animation Systems for Children at Different Educational Stages
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 1-7(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1238A  ISSN: 1738-8074  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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現在,子供達は,ビデオゲームとビデオを視聴するのにかなりの時間を費やし,このことが,子供達のコミュニケーションスキルと発話時間に影響している。以前の研究は,視覚芸術教育は,幼い子供達が彼らのアイデアを伝達するのを助けることを示した。さらに,視覚思考プログラムは視覚画像の理解を改善し,数学,読解,および社会的感情学習におけるかなりの改善をもたらす。本研究では,視覚芸術教育プログラムに使用できる異なる教育段階にいる子供達のための,2D対話型アニメーションシステムを提案した。本提案システムは,複雑なキーフレーミングや大量の描画を必要としないクラウドシミュレーションベースの,アニメーション機構を使用している。子供には異なる能力があるから,2つのシステム,すなわち,音声入力による最小機能を持つものと,経路描画入力に基づく追加機能を有するものを開発した。提案システムを,小学校児童と幼稚園児で検証した。子供達が,何かを描いたり,手書きを使ってお話を作り出して,このシステムを自由に利用することを許容した。子供達が自分のしていることを示したりしゃべったりするときには,彼等がお互いに意思交換していることを観察した。先生方との意見交換から得た有用なフィードバックは,この提案システムが子供達間の意思交換を強化することを示した。(翻訳著者抄録)
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引用文献 (20件):
  • [1] Gee, J. P., What Video Games Have to Teach us about\nLearning and Literacy, Palgrave MacMillan, New York, NY,\n2003.
  • [2] Frey, S., Art Appreciation Helps Young Children Learn\nto Think and Express Ideas, https://edsource.org/2015/artappreciation-\nhelps-young-children-learn-to-think-and-expressideas/\n77734, 2005. (Accessed: 20 Feb. 2019)
  • [3] Stavridi S., Interactive Visual Art Learning in the Development\nof Young Children’s Creativity, In proceedings of IMCICICSIT\n2016, Volume II, 2016.\n
  • [4] NAEYC, Technology and Young Children: Preschoolers\nand Kindergartners, https://www.naeyc.org/resources/topics/\ntechnology-and-media/preschoolers-and-kindergartners, 2012.\n(Accessed: 20 Feb. 2019)
  • [5] Fisch, S. M., Making Educational Computer Games “Educational”,\nIn Proceedings of the 2005 Conference on Interaction\nDesign and Children (IDC ’05), pp.56-61, 2005.\n
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