抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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概念的変化は科学教育におけるコア目標のひとつであり,一方,それに対する効果的な評価は不可欠である。しかし,評価は,学生のための教師と長いフィードバック時間のための伝統的方法の重い作業負荷に関して,困難であった。学生の視覚的注意を追跡する機能を有するオンライン評価システムを,このジレンマを解決するために提案した。本研究では,「概念変化グループ」(CCG)と「非概念変化グループ」(NCCG)の視覚注意の特徴について,この理想を実現するための基礎を築く誤解を含むタスクを解決する際に検討した。2因子反復測定分散分析とヒートマップ解析による混合設計を用いて,視覚注意分布の静的特性について研究した。ラグシーケンシャル分析を行い,関心領域(AOIs)間の視覚注意取引の動的特性を調べた。結果は,視覚的注意がCCGにおける科学的概念に関連する領域上に位置する一方,視覚的注意がNCCGにおける誤認識に関連する領域上に位置することを示した。学生が自分自身の概念と異なる情報に直面したとき,情報とAOI領域間の視覚的注意取引は2元であった。学生が自分自身の概念と一致する情報に直面したとき,情報とAOI領域の間の視覚的注意取引は一方向であった。CCGとNCCGの間の視覚的注意の特徴におけるこれらの差異は,それらの間の概念的変化の違いから生じ,従って,静的および動的視覚注意特性を結合することは,概念変化のオンライン評価に対する眼の動きの基礎を提供できる。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】