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J-GLOBAL ID:202002226452501641   整理番号:20A0269951

ロボット工学における教育目的のための対話型スクリーン【JST・京大機械翻訳】

Interactive Screen for Educational Purposes in Robotics
著者 (3件):
資料名:
巻: 2019  号: ISMCR  ページ: D1-4-1-D1-4-4  発行年: 2019年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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ロボットの分野を研究する学生は,様々な分野において実用的で理論的な知識を持つ必要がある。これらの領域には,理解センサ,3D空間,座標フレーム間の変換,および点雲データの解釈が含まれている。必要な経験を得るための大きなツールは対話型スクリーンである。それは,トピックをさらに興味深くするHMI(人間機械インタフェイス)である。ロボットコミュニティにより一般的に使用される最先端の3Dセンサを用いた(KinectV2)。このセンサはスクリーンの上に置かれ,スクリーンの前に人間の活動を感じるために回転される。例証タスクはスクリーンの前の最も近いオブジェクトの検出である。これを行うために,学生はセンサの座標フレームとスクリーンのフレームの間の変換を計算しなければならない。これを行うために,いくつかのアプローチを使用できる。それらの一つはArucoマーカーを用いている。それらは必要な数学的公式を設計し,検証し,それらの解を試験する必要がある。次に,それらは,ポイントクラウドデータによって研究することを学んだ。それらは,スクリーンの前に隣接する最も近い人を検出しなければならない。それらは,スクリーンの座標フレームの視点からデータを解釈することと組み合わせて,床の平面方程式を計算することによって,これを達成することができた。次に,それらは走査点雲内のしきい値処理を学習する。最終的に,それらはセグメント化された人とスクリーンの間の相互作用のためのアルゴリズムに投資しなければならない。このプロジェクトを完了することにより,特にHRI(人間-ロボット相互作用)の分野において,より洗練されたロボット工学応用に対する必要な知識が得られる。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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図形・画像処理一般  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (4件):
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