文献
J-GLOBAL ID:202002226580572261   整理番号:20A1086762

科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(2)発話分析に基づく学習プロセスの検討

Evaluationsof Socio-Scientific Issues Based Instruction for Elementary Students(2): Analysis of Students’ Discussions for Decision-making
著者 (6件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 646-647 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,科学技術の社会問題に対する意思決定を扱う小学生向けの教育プログラムの成果評価の一環として,意見対立の解消・緩和に向けた解決策を考案するグループ議論における児童の発話を分析し,学習活動のプロセスについて検討した.児童の発話を5つのカテゴリーに分け,授業間で出現率を比較した結果,学習の進展に伴う発話タイプの変化と,扱う論点の困難さに起因すると考えられる変化の両方が確認され,授業改善への示唆を得ることが出来た.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  数値計算 

前のページに戻る