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J-GLOBAL ID:202002227043631588   整理番号:20A2095403

指摘を前向きに受け止めてもらうためのレビュー手法提案~RCS法(レビューコミュニケーションスタイル手法)の提案~

著者 (6件):
資料名:
巻: 2018  ページ: 76-83 (WEB ONLY)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U2084A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・レビューの課題を提示:レビューアが指摘した意図や期待が伝わらず,作成者が納得しないまま対応,指摘の修正に抜け/漏れ/誤りが発生。
・対策としてRCS(レビューコミュニケーションスタイル)法を構築:レビューア自身のCSの理解,作成者のCSに応じた指摘の伝え方を支援。
・RCS法について概説:RCS法のレビュー戦略(デシジョンRCS/クリエイティブRCS/ロジカルRCS/エモーションRCS)等。
・RCS実験の結果:レビューアによる作成者を意識した指摘,作成者による期待行動の実践(作成者にとって納得度の高い結果,中程度の優先度において効果が大,等)。
シソーラス用語:
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分類 (1件):
分類
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計算機システム開発 
引用文献 (5件):
  • Karl E.Wiegers,大久保 雅一「ピアレビュー」,日経BP社,2004
  • 三浦 剛史,道上 宜宏,籔田 里恵,淺井 真「レビュー指摘の伝達において作成者の抵抗感を軽減する手法の提案」,SQiP 研究会 2016
  • NPO法人 Health Coach Japan「コミュニケーションスタイル」
  • 森崎修司「間違いだらけの設計レビュー」,日経 BP社,2013
  • 三森ゆりか「大学生・社会人のための言語技術トレーニング」,大修館書店,2013
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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