文献
J-GLOBAL ID:202002227331764774   整理番号:20A2312809

地下鉄列車の再生制動エネルギー利用分析と時刻表最適化手法に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Analysis on Utilization of Regenerative Braking Energy for Metro Trains and Research on Timetable Optimization Method
著者 (4件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 1-9  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1488A  ISSN: 1001-8360  CODEN: TIXUF5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市鉄道駅の間隔が短く、列車が停止することが多いため、再生制動エネルギーを頻繁に利用でき、再生制動エネルギー利用方法の研究を切迫した。既存の研究で,エネルギー利用率因子が不完全で,モデル精度が低いという問題を考慮し,大量のシミュレーション実験に基づいて,再生エネルギー利用に関する2つの因子を得た。前後車牽引制動の重なり時間分布および前後車距離により、重なり時間と再生制動エネルギー利用が非線形関係と前後車距離が再生制動エネルギー利用に与える影響は規則的であることを指摘した。これに基づいて、マルチ車協同運転総エネルギー消費を目標とする列車時刻表最適化モデルを提案し、遺伝的アルゴリズムを用いて解いた。最後に、北京のある地下鉄線を例として、本文のモデルとアルゴリズムの正確性と最適化効果を検証し、この方法を用いて現行時刻表と比較し、ピーク時間と平ピーク時間エネルギー消費がそれぞれ5.28%と5.42%低下し、省エネルギー効果がもっと良いことが分かった。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
輸送と業務 

前のページに戻る