文献
J-GLOBAL ID:202002227386529256   整理番号:20A0983016

カナダのオイルサンド採掘作業に由来する輸送燃料の坑井間温室効果ガス排出強度における変動性の定量化【JST・京大機械翻訳】

Quantifying variability in well-to-wheel greenhouse gas emission intensities of transportation fuels derived from Canadian oil sands mining operations
著者 (6件):
資料名:
巻: 258  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オイルサンドビチューメンがどのように生産されるか(採掘あるいはその場法を通して),また粗さがどのように処理されるか(合成原油にアップグレードされるか,SCO,あるいは希釈されるか)は,異なる下流の放出を伴う一連の粗い特性をもたらす。オイルサンドビチューメンから得られた輸送燃料の温室効果ガス(GHG)強度の以前のライフサイクル研究は,この下流の変動性を説明しなかった。詳細な上流,原油輸送,および製油所モデルを用いて,採掘したオイルサンドビチューメンからの輸送燃料の坑井(WTW)GHG強度の変動性について,プロジェクトベースでの定量化を行った。プロジェクトを通して,dilビットを生産する採鉱プロジェクトは,MJ(低発熱量ベース)ガソリン(中央値:96;80%信頼区間:93-101g CO2eq/MJガソリン)に対してより低い中央値WTW GHG強度を有するが,製油所構成と製油所製品への配分に関する仮定によって強く影響される。プロジェクト内変動性はプロジェクト間変動性を超え,個々のプロジェクトに対する80%信頼区間は16gCO2eq/MJまで変化し,上流と精製段階によりほぼ等しい割合で駆動されるが,それらの相対寄与はプロジェクトを通して変化する。米国EPAベースラインと比較して,dilビットを生産する採鉱プロジェクトは,ガソリンとディーゼルに対して,それぞれ1%(低)から8%(高い)と2%(低)から6%(高い)のWTW GHG強度を持っている。SCOを生産する採鉱プロジェクトを通して,WTW GHG強度は,ガソリンとディーゼルに対する米国EPAベースラインよりもそれぞれ10~32%高く,2~25%高い。著者らは,下流モデリング決定(例えば,ガソリンのような製品への製油所排出の配分)がWTW GHG強度分布に影響し,採鉱とその場ビチューメン生産方法のGHG強度を比較し,強度ベースの目標を満たすための意味を議論する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題 

前のページに戻る