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J-GLOBAL ID:202002227389314357   整理番号:20A0575238

2000TEUによる超大型コンテナ船の製作における主要構造物の面外溶接歪に関する寸法精度制御【JST・京大機械翻訳】

Dimensional precision controlling on out-of-plane welding distortion of major structures in fabrication of ultra large container ship with 20000TEU
著者 (6件):
資料名:
巻: 199  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0597A  ISSN: 0029-8018  CODEN: OCENBQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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超大型コンテナ船は,高度に効率的なTEU負荷と除荷による精密製造のために,国際貿易の間に不可欠な役割を果たしている。本研究において,20000TEUを有する超大型コンテナの水密横隔壁構造とねじり箱構造と呼ばれる2つの主要構造を,面外溶接歪予測と測定および計算解析による軽減のために調査した。溶接固有変形理論に基づいて,2つの主要構造の典型的溶接継手を,異なる材料,厚さ,溶接条件および接合形態によって系統的に分類した。そして,溶接入熱と固有変形の間の関係も提示した。シェル要素モデルによる弾性FE解析と入力荷重としての溶接固有変形を溶接歪予測に用いた。考慮した主要構造の分布だけでなく予測面外溶接歪の大きさも測定と比較して良い一致を示した。さらに,溶接順序の影響を,水性横方向隔壁構造製作中の寸法精度制御のために考慮し,厚い板の溶接溝最適化を,ねじり箱構造製作中の面外溶接歪緩和に対して調べた。計算結果は,両方の船舶ブロック構造の溶接歪が,製造精度の要求のために著しく減少することができることを示した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
金属材料  ,  船舶性能 

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