文献
J-GLOBAL ID:202002227390041676   整理番号:20A2430041

CPBL教育法麻酔科医教育における応用【JST・京大機械翻訳】

Application of CPBL Teaching Method in Anesthesiology Teaching
著者 (3件):
資料名:
巻: 12  号: 24  ページ: 20-23  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:臨床症例を頼りとするCPBL教学法による麻酔科規培学員教育における応用価値を検討する。方法:2017級の著者病院の麻酔専攻の従事者64人を選び、教学方法に従って、試験グループ(32人)と対照グループ(32人)に分け、対照グループは伝統方法による規培帯教育を行い、試験グループはCPBL教学法規培の教育を依頼し、定培終了後に行った。両群の学者は、基礎理論知識、実践操作、臨床総合分析能力試験を実施し、両群の学習者の試験成績及び教育品質フィードバック状況を分析した。【結果】試験群の学員基礎理論,実践操作能力,臨床総合分析能力の3項目の試験成績は対照群より明らかに高く(P<0.05),試験群学習者の麻酔教育品質フィードバック効果は対照群より明らかに優れていた(P<0.05)。結論:臨床症例を頼りとするCPBL教学法は、規培学員の学習意欲を充分に調整でき、自己学能力と臨床総合分析能力を高め、教育効果も顕著である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る