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J-GLOBAL ID:202002227514948612   整理番号:20A0548862

海洋リテラシーによる関係値の培養と社会生態学的生産景観の維持:里海に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Cultivating relational values and sustaining socio-ecological production landscapes through ocean literacy: a study on Satoumi
著者 (3件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 1599-1616  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1365A  ISSN: 1387-585X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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社会生態系の健全な管理は多様な価値を反映しなければならない。そうでなければ,システムは不注意な状態でも望ましくない状態にも不注意に導く可能性がある。関係値はこれらの多様な値の三つの主要値領域の一つである。それらは自然のためのケアを強く動機づける可能性があるので,これらの価値を育てることは,社会-生態系の望ましい状態を実現するための管理(例えば政策立案者や非営利組織)に含まれる人々のための有用な管理手段となり得る。この仮説を検証するために,日本,岡山県,Hinase地区の地域中学校における海洋リテラシープログラムを研究した。地域はSatoumi(日本沿岸社会生態学的生産景観)として知られている。最初に,地域における関係値の有意性を測定した。第二に,著者らは,関係値を栽培することに及ぼす海洋リテラシープログラムの影響を評価した。第3に,関係値を栽培するための管理手段としての海洋リテラシープログラムの実現可能性を試験するために,環境経済学において開発された継続的評価法を用いて,プログラムを支援するための住民の意思を測定した。著者らの研究は,関係値がSatoumiの重要な成分であることを明らかにした。学生は,漁業からの収入の減少の結果,保護者の減少と高齢化人口を与えられたSatoumiの有望な支持者である。さらに,プログラムは学生における関係値を栽培する。居住者は海洋リテラシープログラムを支援し,彼らに支払う意思は関係値と関連している。したがって,海洋リテラシーは,関係値の栽培を通してSatoumiを維持するための効果的で実行可能な管理手段となり得る。Copyright Springer Nature B.V. 2018 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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環境問題 

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